今日のわた誌

決まらないよりはいいと思ったけど、ちょっとアレな気がするブログ名...

自分とのいろんなレベルが近い方が話しやすいよねって話

タイトルの通り。これからの話は多分大多数の人がよく分からないであろう話。

 

職場の飲み会というのは生活レベルがまず違うだけでもう駄目。

職場の飲み会で嫌なものとされている「ここにいない人の悪口」の方がどんだけ気が楽か。分かるからね、何が気に食わなくて嫌なのか。

 

私と似たような給料で今年度働き始めた人も、旦那が高給とか、子供いるとか、職員と家近いとかで、いくら自分と給料が似たようでも駄目。やっぱ給料で色々話題が違う。

 

で、「駄目、駄目」と言って人と係わりを持ちたくないのも【駄目なのだ】と最近読んだ人との話し方の本にも書いてあったんだけどさ、

 

自分だけなんだよ、なんかレベル合わないの。

 

わかんねーじゃん?同意できないのに何を見出せっての?みんな同意してる中でこの同意できない気持ちを持った人ってどうなの?

 

次の飲み会、色んなレベル換算しても、大分自分は波長合わないのよ。

 

それで、「係わりたくないから駄目な”烙印”」捺されるのって辛い。

 

給料近い人からその飲み会の話聞いて、もう数日、幹事から正式な話来てないんですけどwwまぁいつもの通り忘れてるか、いつも自分が良い顔しないから話したくないからなんだろうが。もういいっす。私なじめない事分かってたら内々で私を無かったことにして。空気嫁よあのバーロー。でもどうせ行かなきゃならないんですけどね。

 

あのさ、空気嫁ってさ、じゃあ私が心底馴染める会にあんたら来て馴染めますか?って話でしょ。私が悪いのか。ねぇ、私が悪いのか?そういう会に来なきゃならないときってどう思うの?

 

趣味や境遇が違って、多数決で多いほうが「正しい」飲み会って何よ。羨ましいですね正しくて。

 

---

私はもう小さい頃から、レベルとかそういう話の前に、人に話しかけることが苦手で、話しかけられればどうにかなるが、自分から他人に行けないのでまぁまぁのボッチだったから、もう関係ないが、学校のあの休み時間の過ごし方がわからない。

それが今影響してるんだろうなとは思う。

 

職場でも今年から壁が取り払われたように色々あって、隣の課の他愛の話が聞こえてきているから、応答しても良い感じになったが、個人的にちょっと遠いのではないかと思い、今更どうしろというんだろうという感じで、笑い声を挙げて良いのか、聞こえていない振りをすれば良いのか分からない。

 

昔からだ。もうね、こんなことは今に始まったことじゃないんだけども。だけど職場的には今年度から他のところと繋がってしまった。

 

今更、どうやっていけば良いのか。

 

ぎゃあぎゃあうるさい方が良い、という見方は一体なんなのか。黙っている奴は仕事ができないという見方は何なのか。