今日のわた誌

決まらないよりはいいと思ったけど、ちょっとアレな気がするブログ名...

PSVITA アルノサージュPLUS 始めて1年近くでやっとクリアwww

アルノサージュ Plus ~生まれいずる星へ祈る詩~

シェルノサージュを終えてからすぐアルノサージュを始めたと思うんだけど、10月入って「さぁやるか」と直近のセーブデータ見たら6月くらいだったw

 

エンド分岐ってホント苦手で、ここらかな?と攻略サイト見ながら探っているうちにちょっと面倒になって暫く放置パターンw

 

このゲームは、

シェルノサージュからのアルノサージュは必須(後者単独はやる気なくしそう)

アルトネリコの世界観好きな人はきっと好き

・合成好き、その合成品の由来や蛇足を読むのが好きな人も楽しめると思う

(でも消費アイテムは殆ど使わない)

・装備品の効力や戦闘の仕組み(バーストとかハーモニクスとか)はよくわからない、

 はっきり言って全クリしてもよく分からないw

・そのため裏ボスやる気が失われている・・・

 

難易度ふつうにしていれば難しいことはないし、ストーリーに移入できる人にはとっても楽しいゲーム。

(例え放置してクリアに1年かかっても)

だからこれに移入できなければ何にも楽しくないと思うわ、戦闘もよく分からんし(2回目

 

以下、多少ネタバレ有り。

 

エクサピーコの意思エンドにしたくて、アーシェスのハーモレベル4で戦えなくて賞味再戦3回。

ダイアンサスの首飾りやらインフィニティグラス持って行って、装備もわからないながらに見直してやっと。

ラスボスのラストの反撃ターンの防御タイミングがわからずワロス

まぁ防御できなくても死にませんよ。

 

アルトネリコ2のレプレキアの曲が好きだったけど、特にシェルノ・アルノやっててこれ好き!ってのは無かったかな。まぁレプレキアは必殺技補正感情もあるしね。

 

時々入るアニメーションの絵がなぜ作画崩壊チックなのか・・・ラストだけきちんとしてたなぁって。

 

途中で「単なるコンプリート要素だよ」なんて選択肢出ますけど、あんなの選べませんて!

 

皇帝契絆支は萌える!燃える!MOE!!

 

さぁ次はメガテン4ファイナルやろうかな!それともあとラスボスだけで3年くらい放置していると思われるアバチュ2クリアすっかな・・・あれ、アバチュ2クリアしたっけ・・・?