今日のわた誌

決まらないよりはいいと思ったけど、ちょっとアレな気がするブログ名...

物忘れと、呂律が回らないのと、話していて言葉が思いつかないのは、脳の病気ではなくストレスだった

ここ数週間、上記のことが私に起こっていました。

 

呂律が回らない(とっさに話す単語が度々上手く言えない、電話取って自分の苗字さえ上手く発音できない)のはもういつか忘れたけども前からあって、何かおかしいと思っているが他に思い当たることもあったので仕方が無いと思っていた。

しかし、数週間前に強い立ちくらみと、その後に右手が上手く動かせない感じがあったので凄く不安に。

少し治まったしと、病院に行くという気は毛頭なく、そのまま過ごしていたらますます呂律が回りにくなってきたのと、説明がすんごく下手に、順を追って説明をすることが出来ないなと感じて焦ることも多くなってきた。

メモを取るときも誤字程度に間違える。

話をしていてなんて返せば良いのか分からないから怖いと感じる。

キーボード入力中、自分が話していて詰まりそうな言葉で誤字。押していれば間違っていないのに、かすってるだけで押せていないから抜けていて誤字。押せていない瞬間は分かる。

数日前から自分が間違えないかばかり監視してしまって、仕事中や人と話すときは勿論、ちょっと昔の芸能人の名前が思い出せないとか、簡単な引き算を間違えるとか、もう何もかも一つ一つがプレシャー。最近は思えば怖いということしか考えてなかった。

 

他人は何も言わないから何とかなってたんだろうが、自分にしては今まで簡単に思い出せたものが思い出せないことや、話すときも順を追って話せている気がしない、自分が今何を話しているか、上手く話せているのか、キーボードの誤字、メモの誤字が凄く怖かった。自分は持病もなく事故でもなければまだまだ死なないのに、こんな体で生きていかなきゃならないのかと、このまま何もわからなくなって、介護されて生きなきゃならないのか、介護にあたるであろう旦那には申し訳なくて自分の意識がまだはっきりしているうちに・・・と考えて気が重くなりながら、なんか頭も痛い気がするしと無理矢理眠った2日前。

 

翌朝起きて、頭がまだぼーっとしていて、いろんな都合で年始早々に病院行こうと思っていたけれど、そこまで待ってたら長期連休中なんて生きてる気がしないし、もう怖すぎて病院に行くことを決意した。正直、このまま放っておいて、突然そのまま臨終してしまえればとも思っていたが、上手くいくのなら良いが、上手くいかなければただ他人に迷惑がかかるだけ、それが何よりも怖かった。

 

病院では、まず認知性チェックのようなものをして問題はなく、レントゲンとMRとMRAで検査。ここまで結局長々と書いたが、検査結果も脳に問題なし。心当たりがあると思っていたものさえまったく異常がなく、逆に大分前から「脳が原因だろう」と思っていた悩みの方はなんなのかと思ったくらい。しかし正直本当にホッとした。私はまだ迷惑をかけないですむことに心底安心した。しかし、この症状は一体何なのかと聞いてみると、「心の方ではないかと思います」とのこと。「自律神経なのではないか」ということ。

 

まーさーかー。確かに職場でひどいストレスですがストレスでこんな事になるー?不眠じゃないし頭痛もないし朝も胃腸も快調なのにー?しかし自律神経失調症の症状を検索してみると、「記憶力の低下」「呂律が回らない(あまり検索結果で無いけど)」「手足の冷え(足が凄く冷えて辛いし、冷えによく効くと言われている漢方薬を飲んでも効かない、その理由が分かった気がする)」ってあるんですね。脳卒中だと思っていたので、MRAでは見つからないものもあるってページも見てしまって不安になったけど、現に今キーボードの誤字は殆ど無く(「押せてる!」という感じ)、話すことも当たり前に話せるから怖くないし、気の持ちようでなんだかお恥ずかしいと思っちゃうwそれくらい変なプレッシャー掛かってたんだな。

 

本当に、逆にこんなことになるなんて思ってなかった。セドナメソッドは勿論、ザ・チケットの108さんの「なんて思ってたこともあったな」メソッドとか、自己観察さんの自己観察で別の領域を感じる、とかもう怖すぎてやってたけど、怖すぎてやったら怖いことが起きるだろうが、とか考えたり堂々巡りしたりしたのに。結果「なんて思ってたこともあったな」になるなんて。脳の病気は自分ではどうにもならないけど、ストレスなんてお手の物なんで(全く対処できてないけどな!www)全く怖くないわアハハ~。自律神経の病気かもしれないから病院行かなきゃなんて思わない。原因分かったからなんかもうこんなことにならない気がする。環境変えられるわけじゃないし、薬も「死にたい病」の時は効いたのに、むちゃ食いとアルコールに頼った時は効かなかったとかあるし、つかむちゃ食いしなくなって安定してると思ったのにこれか。今度は何が出てくるのか。むちゃ食いが無くなっただけでこんなに楽になったと思ってたんだけどなぁ。