今日のわた誌

決まらないよりはいいと思ったけど、ちょっとアレな気がするブログ名...

選挙明日だけど・・・日本政治.comの投票マッチングが面白い

私は期日前投票を終わらせてますが、さっき日本政治.comというサイトを見つけて面白そうだったんで投票マッチングというのをやってみました。http://nihonseiji.com/votematches

 

嬉しかったのが、自分に一番近い政党が、投票した党だったこと。どのくらいの人が賛成だったり反対だったりなどの統計が見られたのは面白いです。

 

「どうせ変わらない」という声がちらほら聞こえますが、なら自分の好みに変わりそうな党に入れてみてもいいんじゃないかと思うのよね。よく分からない、って言うなら、さっきの投票マッチングで割り出した党に入れてみれば良いのよね。これってもしかしたら生活がガラッと変わるかもしれない。生活を変えたくなければよく聞く政党に入れれば良いし、変えたければよく知らないとこに入れてみたら良い。どの政党に入れたら確実に良くなるかなんて分からないんだから、挑戦してもいいんじゃないかと。

 

ただやっぱ世間は、知名度や経験ある党に入れるんだろうな、と思うと「どうせ…」ってなる。自分の1票じゃ変わらないだろうなぁと。でもまぁ期待をこめて。「1票じゃ変わらない」と思って投票行かない人が仮に全員投票したら、全然違う結果になったりしてね、の期待。