今日のわた誌

決まらないよりはいいと思ったけど、ちょっとアレな気がするブログ名...

自己肯定が低いのか、コミュ障なのか

年明けから空気読まず。

 

コミュ障だと思ってたけど、先日あった飲み会で自己肯定力が低いのかもしれないと思いつつ。

いや、色々思いつくものは全て思いついてたけど書かなかったの、まとまらなかったから。今回もまとまらんけど。

 

突然ですが、

おかあさんといっしょの、うたのおねえさんおにいさんパートの、

「大きくなったら何になる?」が嫌いなんです。

 

なぜなら、なんにもなりたくないから。

 

ケーキ作ってどうなんの?お菓子作って何になんの?消防士になんでなりたいの?宇宙行ってどうしたいの?

 

覚めてるといえば覚めてるけど、それに生きがいを見出せないっつう、大人から見たらただのお増せ。

 

そんな感じで、中学3年で高校選ぶときも、高校3年で進路選ぶときも悩みました。

だって別に何もなりたくないんだもの。

同級生に疑問抱いたほど。

え?なにかになりたいの?って。

塾行って、偏差値高いとこ行って・・・けど、なんのため?って。

 

そんな時、別に好きでも嫌いでもなかった奴にどうでもいいことで馬鹿にされ、

「は?お前に私バカにすんの?私はお前を別に嫌いでもなんでもなかったのに、つか逆に嫌いと思ってなかったのに、そういう行動に出る?じゃあ良いわすっげーめんど」

っつって、馬鹿にされるのが凄く嫌で逃げました。

 

ただのプライド高い奴なんでしょうね。

 

なんで自分が嫌がってない奴(私の周りは嫌がってた)から嫌がられなければならないのか、というのが、凄く、嫌でしたね。

 

嫌過ぎて、逃げて当たり前に自宅ですよね。

 

何で皆、人と関わりたいんだろうね、

何で皆、外に出てやりたいことがあるんだろうね。

 

中学くらいで母に聞かされたことがあって。

 

曾祖母は、うちが自営業だけあって、曾祖母は自分なりに、きちんとうちが

回る様に、いろいろ口出しをしてた。

 

って。

 

自分高校の頃まで、婆さんは生きてたから、別に変だと思わなかったんですけど。

 

その自営業は、男が至上、女はそんなに不要、なんですよ。婆さんから見たら。

 

孫までは全員男だったから特に気にしなかっただろうけど。

 

ひ孫は私で、長女で、あまり職業的には要らなかったから、なるべく職業に関わらないようにした。

 

だから、自営業以外のことで、遊んでいるようなことはしてはいけない。

例え自営業で、小さい子供がゆっくりやっても仕事になりそうなことですら、邪魔であると家に帰される。

居るだけでたぶん邪魔だった。

 

私は、覚えてないけど、多分、やりたいと思ったことがあったかもう全然忘れたけど、その時点で自分が自由にしてみたいと思ったこと色々全部わからなくなったんじゃないのかな。

 

ディズニーランドもバカくせ、中に人が入ってるだけじゃんと思ったし。そういえば気が紛れたのかもしれない。

食べることとゲーム類だけは許されれた気がしてて。

 

こんなに今、自由になった自分でも、

自分はデブで、ぶさいくで、自由だけど別にもうどこにも行きたくなくて、人とも関わりたくなくて、批難されるなら逃げたくて、多数の人呼んで結婚式挙げるやつはバカで、子供生むやつはバカで、何でもかんでも群れたがるやつはバカで、

なんて思ってる。

 

それであの時あんなこと(飲み会のときのグダグダ)言ったこと自分が恥ずかしくて、そう行動してたことが恥ずかしくて、もう消えたいのに消えることが出来ないことが恥ずかしくて、

 

こんなところでぐちゃぐちゃ言ってる。

 

で、色々タヒねば良いのにって思ってる。

私より恵まれてるように見える人はどこか行けばいいじゃんて思う。

 

こんなこと言ってるけど、それでもやっぱり私何したいかわからないんだぜwww