今日のわた誌

決まらないよりはいいと思ったけど、ちょっとアレな気がするブログ名...

いつもどおりの生活してるのに、どうした?!って感じた昨日

日常が充実する時期で、それからの潜在意識的なものかなと思うけれど、そして3月だからだけど、職場の恒常的飲み会の少し派生したところから1件と、毎年恒例だったけど行かなくていいようになった職場関係(だけど類が違うから凄く苦痛)飲み会に上司から誘いが来た。

 

いつもなら、人と会うということ自体が苦痛だったから、もう嫌で嫌でたまらなかったんだけど、今回はなんだか必要にされているみたいで嬉しく感じてしまった。多分精神的に安定しているんだと思う。そんで、「嫌です」と言いにくい感じに、「仕方がないよなぁ」と感じさせるように、誘うという上司が凄い。私は直球型に話してしまう人だから角が立ちやすいと感じるが、この人の誘導力は角が全くなく本当に凄いと思う。デールカーネギーかっ!

 

あとは、カラオケ好きメンバーじゃなさそうなところで安心wwやはりこれがあると苦痛。

 

 

そして、時々職場に来る、話せた元同僚のような人が昨日来ていて、自分からグイグイいけないタイプで、あちらもわざわざ話しかけてこないので暫く話していなかったが、丁度目線先にいて声を掛けてくれた。

 

前述の通り自分でグイグイ行けないので、本当に話しかけられると思う人以外には意識的に目線を合わせない人ですが、それでもわざわざ話しかけてくれたのと、凄いニコニコと話してくれて、「あ、嫌われてなかったんだな」と思った。なんか嬉しかった。

 

 

もう一つ、仕事の関係で連絡を取った同級生が、ちょっと聞きたいことがあるから電話したいということで、個人的に電話した。1年に1回あるかないかで度々電話はするが。

 

 

職場から派生飲み会の誘いが一昨日、それ以外が昨日。こんな珍しいことが一気に来るなんて、私は潜在意識に何を仕掛けたんだろうなぁなんてw