読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のわた誌

決まらないよりはいいと思ったけど、ちょっとアレな気がするブログ名...

PSP「STEINS;GATE(シュタインズゲート)」色々泣ける!

Steins;Gate(通常版)

地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」のトップに「このゲームが面白い」と書かれていて興味を持って、確かに凄く評価もいいし・・・とやっと去年秋に手に入れて毎度の如くこのクリアの遅さww

 

厨二病が辛いけど頑張って読んで!」という幾多のレビューの通り、最初は厨二が辛すぎる。ネットスラング耐性は高い方だから(寧ろダルや紅莉栖の会話安心するww)用語は全然余裕だが、とにかく岡部(主人公)の厨二加減がひどい。面白くなってくるまで長いし、最後までまさかこれか?なんて心配しながらどうにかこうにか。

 

最後の方で、「せっかくだから~選ぶぜ」的なこと岡部が言ってたが、あれはアレですか?ww赤いやつ選んじゃいますかww

デスクリムゾン ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

分岐も特に難しくなく、ここでこれやったらこのエンドだろうというのがわかる。で、最後まで行かないでルカ子エンドが見たくてまずルカ子エンド。

 

それからエンドのこと考えず章ごとにセーブしてなかったから、既読スキップ機能はあるけれど、メールとか電話でちょいちょいストップされるから面倒になっちゃて10月から放置。やっとやる気になって一気にクリア。全エンドと、CG埋めたんで自分的におk。

 

こんなに厨二でスラングばっかなのに、ちゃんとシリアスであったり、これがここで回収かぁとか、脱帽。これはすごい。すごいシナリオ。なんかアニメも見たくなるよねー。こんなに凄いのに、続編があるみたいですよ。

 

こっからがっちりネタバレ。思ったこと書いてきます。やったことある人に共感してもらいたいだけのまじネタバレなんで、これからの人は注意で。

 

 

鈴羽の父さん探し。もうこれ泣ける。ここで泣くのがおかしいかも知らんが、多分岡部じゃないだろうなぁからの消去法でダルだとは思ってたけど、1つ1つまゆりが特長挙げていくだけで泣ける。ダルじゃん!これダルじゃん!って。タイムマシン作るとかスーパーハカーすぎwネーミングセンスもあれ絶対だからさwエンド回収するときにまたここ通ったんで、スキップしないでオートで見ちゃったwww確かにダルの奥さんになる人は誰なんだろう?と感じてたけど、鈴羽エンドで「あーやっぱそっち系なんだw」って。ネットで調べたら、他の作品で出てくるようで、これはやらなくちゃでしょう。

 

まゆりエンド。あ、妹的存在だと思ってたのに、彼女になるんだ・・・となんか違和感を感じたり。

 

紅莉栖(+トゥルー)エンド。フラグ立てたりしたけど、そこまで岡部を好きになります?wwしかしメールが可愛くなってったのが良かったよ!さすが紅莉栖エンド。ダルから鈴羽が生まれるんだから、アレから紅莉栖が生まれてもしゃあねーよなー。

 

疑問は、桐生萌郁をわざわざ綯が殺さなくても、萌郁の死はあの日確定してたんだから、わざわざすげー遡って殺さなくても良かったんじゃないか・・・と思ってたんだけど、今ネットで考察調べてたら、岡部が萌郁の死を知るから、綯がああいう設定になるのか。じゃあミスターブラウンが自殺後にすぐ岡部が萌郁を殺してたら…ああそうか、その時間には死なないのか。あーむずい。あの時間に綯に刺される前に殺してたら?まあ岡部は殺さんわな。じゃあやっぱ綯か。救いはトゥルーエンド。

 

最後まで分岐攻略しか攻略見ずにやって、CG回収できなかったのが2枚。噂のゼリーマンまゆりと、5ページ中段左から2枚目。前者は6章のまゆり探し2回目でまゆりじゃなくルカ子に電話をかける。後者は2章で電気屋にいるときにまゆりからの電話に出る。参考になれば。

 

解釈が間違ってるかもしれないけど、これって岡部の意識があるとこだけの可能性の世界なのか。改変修正?前の世界は岡部の意識が無いから、消滅してるということで良いのか。例えばDメールを送って改変して違う世界になったとしても、さっきまでいたあの世界はあの世界で続かないのか?紅莉栖がまゆりの死を見届けた、ルカ子が女でいる世界等は岡部が改変しても、それはそれで続かないのか?それだとわざわざ鈴羽がリープしてきたりしないのか。まぁゲームだしなぁ。自分の見てる世界が自分の世界だしなぁ。こんがらがってきたw