今日のわた誌

決まらないよりはいいと思ったけど、ちょっとアレな気がするブログ名...

DS「ノーラと刻の工房」分かっていたがやっぱ私は期限が無い方がいいなあ

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女

 

定期的にやりたくなるんですよねアイテム錬金。そんでこの手と言えばアトリエで、わかってやってるのに結局毎度毎度「期限が(ry」つってクリアしないとかやめるとか。期限があってもはまって行けるかもしれないという淡い期待をこめてやってるんですけどね。

 

発売当時から気にしていたけれど前述の通りなので避けてたんですよね。しかしまた無性にやりたくなって。期限が決められていること承知、周回プレイ推奨承知で購入。

 

とにかくドット絵が可愛い!すんごい好き。アイテムもアトリエとは違って(と言ってもそういう調合だか結構忘れてしまっているが)現実的な合成なので、何と何を合成させれば何が出来るということもわかりやすいので苦にならない。家具や内装、ペットなどもはまる人ははまりそう。

 

普通にやってりゃ魔女狩りENDだと思ってやってました。本当に魔女狩りENDでしたw1周自体は10時間くらい。

 

今現在2周目クリア目前なんですが、ちょっとここで気力が落ちてきた。もう少し簡単に(つか「また初めからかぁ」という気持ちを持ちたくなかった)アイテムコンプしたかった欲が出てきました。

 

クリア後引継ぎがペットと、ある帽子と、お金だもんで、ENDがたくさんあるから確かに色々引き継げてもつまらなくなるんだろうが、私のように周回プレイが苦手な人にとっては、せめて周回せずともアイテムコンプできる救済措置をください!1周しかなくても楽しくアイテムコンプできれば評価は高くなるのだからwwww

 

会話スキップは早いが、通行スキップできない?普通通行で日数経つけれどこれは経たないです。それはありがたいがだるい。タラタラしてんじゃねーよ状態w

 

多分子供のときはこれが楽しかったんだろうなぁといつも思う。FF6なんて何度ラス面まで行ったのに最初からやったことかwwww自分が変わったなと思ったのは、FF10-2の確かパインの装備を取りこぼしたとネット攻略サイトを見て知ったときだと思う。そこでやめた覚えがある。

 

自分がコンプできるかも知れないという欲を、”どれ”でとるか、なんだろうなぁ。いくら時間をかけてもコンプする、か、出来るだけ手短に「アイテム」がコンプできるか、「エンド」がコンプできるか。エンドは既に諦めてるので、アイテムだけはと思いつつ、気力が付いていかず無理でした・・・だってまた最初になるから。あと数ヶ月で終わる癖に新しく候補地が現れるっていうゆとりの無さが私にはきつい。