読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のわた誌

決まらないよりはいいと思ったけど、ちょっとアレな気がするブログ名...

ちょ・・・私は社会不安障害なのか?


社会不安障害 診断チェック | @メンタルヘルスの無料診断

 

ダイエットのモチベーションが無くなったら酒と食に走るのはもう何回も繰り返してきて、最近はなんとなくこの状態で頑張るのは無理なことは分かってきた。頑張ってやせなくていいから、それとどのように一緒に暮らしていくかと考えているんだけども、酒が入るともう欲のまま食べてしまって、痩せなくても良いとは言えど太るのはやっぱ嫌だし、罪悪感を抱えながらしかし食欲に巻き込まれる。酒を飲まなければいいんだけど、この衝動も抑えられない。

 

残り少ない食欲抑制剤を本日1錠、落ち着くわ。これのジェネリックでさえ欠品ばかり。このジェネリックもニセモノが多いと言われているが、ニセモノでも頼ってみたくなるほど抑えられない食欲。とにかくこれの代わりになる薬は無いかと探している最中、ある薬の効果に「社会不安障害」とあり、目に留まった。いや確かに何度も見たことはある。しかし自分は当てはまらないと思って気にしてなかったんだけど。

 

そこで上記のサイト。そしてチェックした結果。

 

重い社会不安障害です   80点

あなたの社会不安障害の状態は5段階中4です

 

えええーーーー!確かにチェックしてる最中雲行きが怪しいぞとは思ってたけど、そんなのみんなそうなんじゃないのかって思ったんだけど。えー皆はこれらのチェックで「感じない」なのかー・・・そうか・・・私がおかしいのか・・・。ちょっと大げさにやりすぎたかもしれないと、他のサイトのチェックもやってみたんだけど、上記サイトと同じ質問で77点でしたよ普通に高得点なんですけどwww笑うよねー、笑うわー、まさかねぇ。

 

ただの人見知りで、話すことに緊張を覚えていたり、職場のストレスで自律神経がおかしくなって、ここ3年は度々呂律が回らなくなったり、ここ2年は話している最中突然次何話せばいいかわからなくなって変に完結しちゃうって症状が起こってるだけだ(脳外科で診療して脳に障害は無いことは確認してるからそれだけで安心しちゃってる、一緒に話してる人にはいい迷惑w)と思ってたけど、もしかしてこれが絡んでる?主な症状と全然合致してないんだけど。

 

自分が気にしているのは食欲だけなので、上記症状が起きても、もともと人と係わって何かしたい人ではないのでそれを治したいと思わなかったんです。だってどうせストレスの根源を絶たないと治らないし、ストレスの根源である今の職場を辞める選択がどうしても出来ないし。

 

しかし!これは社会不安障害に対応しそうな薬を飲めばもしかしたら上記症状が軽減するのかも!と思って楽しくなってきたwこれらのチェック診断から心療内科に行くことを勧められているが行かないwwww自分で薬が買えるネットって便利ね~。