今日のわた誌

決まらないよりはいいと思ったけど、ちょっとアレな気がするブログ名...

PS2「アルトネリコ2」2年くらい越しでクリアwww

アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩

アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩

 

いつもの通りです。面白くてハマったのに途中で中断してそのまま数ヶ月、やる気になって進めてまた止まって数ヶ月、繰り返して2年くらい?クローシェエンドのみ。1のほうはやったこと無いです。なんか某ちゃんねるで、1は、あるヒロインが後味悪いというか、可哀想というか、なんかそういう感じになるらしく、ちょっとそれは気分が良くないという感じで。しかし、ルカの暗さも嫌ですね。

 

アルトネリコは2だけで良いと当初どこかで読んで早速買い。エロめな表現があるのは分かってたし、耐性はあるつもり。

 

絵やドット絵が可愛いし(逆になんでも3Dって・・・ドット絵大好き!な人です)、コスモスフィアという、このゲームの雰囲気とはまるで違う心の中で、コスチュームを貰ったり詩を貰ったりするのがまた楽しい。

 

あとはアイテム合成が楽しい。4ヶ所あるショップを何度まわった事か。こういうの大好きです。使えようが使えまいが、やることに意義があるんです!w最後あたりで、このアイテム一つしか無いのかな?詰んだ・・・?と思ってたけれども、調べたらラストダンジョンで敵倒したアイテムで出てくると見て進めてたらその通り。お蔭様で全部合成できました!これが一番好きだったと思う。

 

そして、曲が素晴らしすぎる。どれも素晴らしいが、特にレプレキア、というかレプレキア至上。ごめん単純で。でも大好き。


Ar Tonelico 2 METHOD_REPLEKIA/. with lyrics (remake) - YouTube

 

I.P.D集めも面白かった。完全に集められなかったのと、ダイバーズセラピでクリアしたI.P.Dが居たのに「親衛隊に入ります!」って来なかった子が結構居たりしてちょっと悔しかったけど。

 

クリアして、その後にトークマター見つけたけど、やすめないから見れなくて、「なんだこれは!なんかあるのか!」なんて思ってたけど単にクリアよりも前に見れたものを最後に見つけただけでしたw因みにジャクリの【指導者?独裁者?】ですwww

 

最初は楽しすぎて、ルカのエンドも見てやるぞ!と思ったけどもちょっと長くて断念。ジャクリが好き。クリアした後にジャクリの正体調べたけど、1のラスボスだったのね、1で出てきた人だとは思ってたけど、まさかラスボスとは。

 

ラスト、ジャクリがココナに・・・でなんとなく分かったけど、3はレビューで評価が悪いのでやりませんwアルノサージュはやりたいなと思いました。

 

そうそう、最後になるとそんなに難しくなく、レプレキアなんてもうチートな感じなんで、難しさを求める人には向いてないと思う。なんか敵によっては、光ったりずれたりでタイミング図れないしね。(うわぁもうやった人にしかわからない表現でスマソ)

 

でもクリア後のデータベースて凄い。図鑑があったり、曲にコメント付いてたり。こんなにダラダラとクリアできないでいたけれど、凄く面白かったゲームでした。色物好きなゲーマーにおすすめかも。