今日のわた誌

決まらないよりはいいと思ったけど、ちょっとアレな気がするブログ名...

PSP「ToHeart2 ダンジョントラベラーズ」現実世界に戻ってきました!

3日前に、「レベルリセットしなきゃクリアできないならもう良いわ・・・やりきった!楽しみまくりました!」という気分になったが、ネットで感想見てたらアンラマンユをリセット無しで倒してる人を数人発見。なんだ、リセットしなくてもできるのか、とまたやる気になって。

 

メンバーは、ささらDL・りゃん先輩JK・春夏MI・花梨KN。

全然育ててなかった先輩と花梨がここまで大きくなりましたよwダークカテドラルの、KNいないと開かない扉の時は、育ててないまま連れてったからねw

それがKN使えすぎなのね。

 

アンラマンユにも影縫いしようとしてずっと失敗してたけど、wiki見て、あー別に必要ないわってあんま影縫いしないでwiki通りにやってたら、なんかうまい具合にみんな生き残ったまま倒せて驚く。

 

倒したので、封印出来てなかったモンスター封印に奮起。ミミックとマンドラ多数。必ずエンカウントする場所はマンドラ封印のためにあるのだなw創世と終焉の炎で封印もスムーズ。いやまじかるメガネ沢山あるけどさ。なんでこれJK装備できないのかねwwそういえばJK専用防具入手に勤しんだが全然落としてくれなかったなぁ。で、新四天王はパスwwwwもう良いですw

 

こんなに夢中になったゲームは久しぶりでした。昔は攻略本見ながらFFとかしてたんですけど、最近は攻略本を見ながらする意味を忘れてしまっていた。このゲームはマップ全体表示できなくて、イライラするから攻略本買ったんですけど、ゲーム最後になってくると、装備品収集欲を満たしたくて攻略本見てました。ランダムに効果が付加されてるアイテムってのが凄く良かった。「どんな装備品だろう?」ってワクワクした。

 

良かったところ

・可愛い絵に個性的なキャラクター

・装備品(名前も、ランダム効果付加も)

・協力スキルとかパーティースキルとか(全然発生しないメンバー構成だったからあまり見なかったけどねw)

 

嫌だったところ

・マップが全体化できない

エンカウント減らしたり、なくしたりするアイテムやスキルが無い

 その癖エンカウント率高い気がする

 

良くも悪くも、攻略本とセットでどうぞ、なゲームでした。(でも本は間違い多数だかんねw)

 

途中からマジックユーザーが使いにくいなぁと思って、そこから全く使わなくなったんだけど2もこんなかなぁ。昨日2を買う気満々で調べてたら、9月にvitaで出るから待ってようかなぁと思ったんだけど、画質くらいで追加要素無いならPSPのほうで良いや~早く買いたい!

 

現在、あとラスボスだけのゲームと、ラスボス倒してセーブしてそこから始めたら行ける階層が増えたゲームと、同様に隠しダンジョン出てきちゃったゲームを平行中ですけどね。最後のは今朝、攻略サイトあんま見てなかったから「これで終わった!よしアンラマンユ倒すべ~!」と思ってたら隠しダンジョンできちゃったんでがっかりww