読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のわた誌

決まらないよりはいいと思ったけど、ちょっとアレな気がするブログ名...

誰かが先に私よりも知っていたり優れていたりするなら、私はそれらをする価値が無い

と、ここ最近よく感じて、もうなんか色々と興味がない。

 

昔から、周りが知らないことを知っている、周りがやっていないことをやっている、珍しい考えを所有している、などという感覚が好きで(といっても、その感覚のために好きなのではなくて、それが普通に好きであり、その副産物として前記)、いわゆる「変な人」であることでネタになったり、まぁ誰かに感じられなくても、誰かと比べたわけでもないなんかの優越感があったりして。だから逆に、誰もが知ってるものが話題になってたりするとなんか馬鹿くさくなって貶していたという、まぁ厨二なんですけどねwwwだから昔はサブカルなり、ネットで話題のものは大体使ってみたり、してたんですけどね。

 

今なんで燃え尽きてるか、気づいてたのを改めて文にする。

 

ネットで探せば誰かが先にやってたり、すんごく優れたりしてるんですよね。私が改めてやる価値ある?ってなる。本当にもうやる価値が無い。言ってれば「価値とかじゃなくて、やりたいことはないの?」と怒られそうだが、ないんだよなぁ。ゲームとかパチとかは、ちょっと違う。

 

最近旅行の話題があって、皆どこここに行きたいと言うが、興味がない。そこに行った景色なりの臨場感を得たいと思わない、そこの美味しいものを食べてみたいと思わない(いざとなれば取り寄せればいいじゃんとかって)。美味しいとかまずいとかいう判断も人よりアバウトらしく、誰かが判断を下しているのを聞いて緊張する。だって本当にまずいもの以外どーでもいいものー。食えればー。

 

ショッピングは?と思い返したら、物欲があまり無いことを確認した。青春時の札幌狸小路周辺とか、高校の修学旅行で原宿やら渋谷やら行ったときのあのテンションが蘇らない。そもそも行くのが疲れる。アイハーブで買うとかの物欲はあるw本も積極的に読む気になれない。服は、着飾ってなんになるの?って感じてしまって考えたくない。

 

音楽は、昔散々聞いてきたものの二番煎じに見えて、新しいものに関わっていない。

 

人との交流も疲れる、かかわりたくない。だって話していることに興味が無いんだもの。色んなものに興味がない人が何を発信できるというのか。もう積んでんだろ。

 

なんて書いたが、思うに、周りに私の趣味と合う人がいないだけか。うわー変に気づいたー。でも、話に上手く入っていけなくて、話しにくい人と思われてるんだろうなぁと感じてそれも癪に障ってたり。つかそれだわ。悪い意味で変な人認定されてるんじゃないのかってのが嫌なんだ。今は。