読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のわた誌

決まらないよりはいいと思ったけど、ちょっとアレな気がするブログ名...

久しぶりに食欲を抑えられて丸5日

覚え書きに。なんて弱気なことを書いているが。

 

食欲、酒欲からものすごく久しぶりにやっと離れられた。特に食欲からは今年初めにインフルエンザにかかって以来ではないかと。

 

子供のころから「食べることで助けられると思ってた」のかわからないけど、食べることに頼ってた。慣れすぎたスパイラル、「食べなさい、されば救われん」とお告げの如く。

 

ダイエットである程度普通の人になりましたが、そこから今日までの流れは端折りまして、体型に切羽詰りまして、「よし、もうカロリー制限する、すればいいんだろ!何が何でも知人の結婚式まではやってやる」と決意したのが先週金曜。土曜日朝まではお告げが来ましたが、それから今まで来ていない!多く咀嚼出来るようになった。咀嚼がダイエットに良いのも知っているが続けられなかった、だって満腹になりたかったわけじゃない、ただ「食べたい」だけなのだから。

 

食欲に囚われていないということはこんなにも充実感があるなんて!これもスパイラル。「充実したい」→「充実したいがために食べる(しかし罪悪感)」→「罪悪感から逃げたい」→「食べ(ry」本当にこれ。「充実したい」関連を手放しても駄目だった。夜はお告げに囚われてたのを解放したくて酔っ払う、のに食欲に対する罪悪感から解放されて食べる。スパイラルの理由が分かってても断ち切れない、だからスパイラル。

 

イメージング、意図する、○○メソッド等々もう散々知っているが、結局「切羽詰る」が一番効果あるって何。(理想の体型になったわけじゃないけども)それが「正しい意図の使い方」だとしたら悲しい。「なる」じゃなくて「する」だから。自分で手を下してんでしょ結局。今気分良いから良いけど。