今日のわた誌

決まらないよりはいいと思ったけど、ちょっとアレな気がするブログ名...

披露宴の価値は。

先にことわりますが私は結婚式の価値が分からない人です。結婚をおめでたいと思わないので当然心から祝うという感情がわきません。可愛そうな人と思ってもらってかまわないです。しかし、こんな人も中にはいると思ったら、安易に結婚式に呼びにくくなるでしょうね。出席する全員が全員祝うために行くんじゃないよ。角を立たせないために行くんだよ。んなもん1ヶ月以上も前からその日に予定あるかよ!リア充じゃねぇんだよ。無難な嘘が見当たらない…。

 

ここに書いてた文章を削除、なんか身元バレたら怖いw絶対バレないけど。なんかで引っかかったら、と。 

 

披露宴てなんで二人を披露するだけに止まらないんですかね。私らもなんでわざわざドレスアップしなきゃならないんですかね。行って木村カエラとかあの曲(http://www.youtube.com/watch?v=e3Se66Z2xZw)とかこの曲(http://www.youtube.com/watch?v=DM0ei6SNDfQ)とか聞くだけで寒気…はしないけど、吐き気…もしないけどそんな不快感がする。

 

本当に祝う気があるなら結婚したという連絡が入った時点で祝儀やらプレゼントが行くと思うんですよね。メールや手紙で済ませられないことなんですかね。これで済ませられないから見栄とかそういう浮ついたやつなんだろうなと見下してしまう。「親やお世話になった人にお礼としてきちんと見せたい」というなら私は全然世話してないから呼んでくれるな。

 

昔(結婚式というものが始まった時)は籍を入れるということが重いことであったのだろうし、遠方に居る事も稀であっただろうし、どのようなお嫁さんなのかをきちんとさせる必要があったのだろう。しかし今のは、言わずともニュアンスで分かると思う。画像を手紙でもメールでも簡単に送れる。のにわざわざ呼ぶ。このご時勢に合わないのだ。の割りに廃れないねぇ、流行後れにはならんのか。ならんよねぇドレス着てお姫様になりたいんだから。

 

どれだけ私と同じ考えを持つ人が居るのかとググってみたら、結構居たりして、しかし肯定派は「結局お金でしょ?小っせぇ」…ですよねー。しかし金だよ。誰が価値が無いと思うものにたいそうな金を掛けますか?って話。自分が籍入れたときは「おめでとう」くらいなだけなのに、誰かが式挙げたら祝儀あげるんですね。こんなん小さいも大きいもないだろう。私らみたいのを「小さい」というなら「結婚しました」の報告時に祝儀をあげなさい。式挙げてから祝儀をあげることは果たして大きいか?いいや、どうせ流れだろうが。順従したくらいで大きいとは…。

 

お祝いで金をあげるくらいなら、披露宴する金を生活に回せ。祝儀とはそもそも「これから大変だろうけど頑張ってね」じゃないのか。こちら北なんでちょっと違いますが、本州は招待分は全て出すが招待客は祝儀を沢山出すそうで。プラマイゼロにしたいならそもそもやらなければ良いのではないか?しかしやりたいのだから見栄ですわな。見栄じゃないというなら親族と本当にお世話になった人だけでやればいい。

 

ブライダル、という金儲け。世の中なんでも商売になってるから。 

 

こんな事ばかり言ってるから「心が狭い」やら「歪んでる」とか表情に出されることもあるが、ならそんな人たちは日ごろ何を考えているのか?お花畑なのかな。大きいものに巻かれる、巻かれるという安心感、大きいほうにいるという安心感、羨ましいですね。なんでそうなれなかったのかな。この記事の後半から酔っ払ってるけれど、ご時勢に合わないからこういう業種潰れてしまえばいいと思うよ。でも夢を売るんだから廃れないよねぇ。こんな記事どうせ反感多いの分かってますけど同感があると嬉しい、人間だもの。