今日のわた誌

決まらないよりはいいと思ったけど、ちょっとアレな気がするブログ名...

NDS 真・女神転生STRANGE JOURNEY 経緯2ですがクリア

ニュートラルルートクリアしました。プレイ時間約80時間。前回の経緯から時間が経っている事から読み取れる通り、ラスボス倒すことに全然意欲が沸いてこなかったもんで。

 

メムアレフに一発目でやられるのはレベルよかカッチュウベストで挑んだからだと、レベル81にして気づくwそれまで悪魔召還せず単独で、ピナーカPのデスペラードを酷使して経験値稼いでた。

 

結局攻略本に載ってる通りのメンバー(作り方も大体同じ)で。防具とアクセの材料探しで2時間くらい経った。ヤマタノオロチが落としやがらない!ブラックライダー見当たらない!キンマモン祭りw

 

ルートがルートなだけにあっさりな終わり方。これで後味悪かったら嫌だったな。他のルートのラストも見たくはなったが、周回プレイできない人なのでこれで終わり。

 

総まとめ

良かったところ

  • ダレるところが無い。新しく仲魔にしたのをレベル上げてソース貰ってから合体させて新しい仲魔を作っていくというところが素晴らしく飽きさせなかった。道中ホント楽しかった。使えようが使えまいが、新しい悪魔が出来るだけで非常に楽しい。話を進めるために進まされてる感が無かったんですごい。自らレベル上げたいがために進む、それに伴なって話も進む。
  • ダンジョンRPGであるということ、そしていつ悪魔が襲ってくるか分かる画面上のやつ。どこに何あったかとかでウロウロするとか数歩でエンカウントとかすんごい疲れるので、この組み合わせは良かった。
  • 2Dドット好きだし目がチカチカ光ってるし、敵グラにキュンキュンする。

気になったところ

  • やっぱ透明床。なんかヒント無いと、ネット無かったら進めなかったかも。
  • パスワード召喚。これで難易度は下がるが、本もネットも無かったら全然使用しないシステムだったかもと。実際クー・フーリンとクシミタマ(これは攻略本見て)しか召喚しなかったし。
  • 周回しないと進めないマップ。やり込み派の人にはたまらんのだろうなぁ。1週目で進みたかった。

面倒じゃない、テンポ良く進める、のに難ゲー。褒めてます。こんなに面白いのに、御霊合体とか精霊合体のコツとか、そういうのが苦手で使わないから、ちょっと損してるのかな。ソースは勿体無くて使えないしw合体事故は起こらなかった(起こせなかった、わざと起こすまでの気も無かった)から狂神出せなかったのはちょっと悔しい。あーもー悪魔好きすぎる!この勢いですぐデビルサバイバー2(特典なし)やりたい、悪魔合体させたい。デビルサマナー ソウルハッカーズもやりたいけど3DSが手元にない。これのために3DS買うかと思っている。話がずれたがおしまい。