今日のわた誌

決まらないよりはいいと思ったけど、ちょっとアレな気がするブログ名...

批判するが、悪口言われるとやたらへこむ

何しろ弱い奴ほどよく吠えるからね。私はその典型だと思っている。吠えないようにとは思うが、それが習慣になった。意識的に止めねば。

 

職場の隅で、位の高い異性の二人がこそこそと話し始めた。完全に聞こえてないなら気にもしなかったのだが、話の端っこが身に覚えがあったりするので、もし私のことじゃなくても私のことに聞こえるよねーとガッカリして、あの二人の近くに座っている信頼できる子に聞いてみると、

 

「コソコソ話してて、なんか私の悪口だと思うんですけどorz」

 

どちらかというと私ではないかと思うが、しかし私だけじゃないニュアンスもあったということに安心してしまった。

 

気分が悪いので

2chニュー速クオリティ:悪口を気にしない方法

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51087586.html

を読んだ。


>39 ななしのいるせいかつ 投稿日:2007/07/22(日) 01:27:13
>「嫌いな奴のために悪口言って体力使ってる奴ってアホじゃない?」
>って相手を嘲笑することにしてる。
>だからもちろん私も嫌いな奴のために
>口を動かすのがだるいから悪口は言わない。

 

とか素晴らしいな、見習おうと思った。口がだるいから、っていうのが良い。しかしあの二人を特に嫌いではない…。

 

何が気に食わないのか、いや、どうすれば気に食うのか、コソコソしないで教えてほしかったりする。それについて自分の意見を80%は言える自信がある。それに対して2分の1は納得を得られる自信がある。ある程度の発言は許される立場であると思っている。(まぁ課が違うので)面と向かって言えない立場ではないだろうに、やはり逆にそちら側を敵のように裏で批難されるのが怖いのだろうな、と思うと可愛いものである。そんなに怖いならトイレなり隔離された場所で話せばいいものを。

 

と先に出てきた子含む親しい女子職員同士で話すのだ。まぁ怖いだろうな。